エコな住宅会社が発信(栃木県・真岡の家・新築情報)
こんにちは、三成ホームの細谷覚です。皆様にちょっとエコな家づくり・注文住宅情報をお届けしたいと思い、ブログを開設致しました。迅速なメンテナンスに対応するため、三成ホームでは新築住宅の施工対応エリアを決めております。→栃木県真岡市、宇都宮市、小山市、下野市(旧南河内町、石橋町、国分寺町)、芳賀郡市貝町、二宮町、芳賀町、益子町、茂木町、上三川町、高根沢町、壬生町、茨城県筑西市、桜川市、結城市

第4回日本ハウスオブザイヤーにおいて
「第3位」を受賞しました。

20120324140445606_0001_convert_20120324163322.jpg

審査員長のマーク伊藤氏から
「クリーンな空気を感じるデザイン、素材感」を評価されました。

審査員長 マーク伊藤氏(国際建築デザイナー)http://www.m-itodesign.com/index.html
審査員 西村有紀子氏(ブライダルデザイナー、ミス日本コンテスト審査委員)http://www.ar-yukiko.com/
審査員 葛西紀巳子氏(環境色彩デザイナー)http://www.sikisai.co.jp/index.html
審査員 左高啓三氏(建築家)http://ss-sataka.com/index.htm
審査員 寄尾憲司氏(環境建築デザイナー)http://www.leafcreates.co.jp/
審査員 野島新人氏(ビジネスコンサルタント)
審査員 西川峰子氏(ジャーナリスト)

sannsei_003_convert_20120324165524.jpg

第5回は1位を目指して

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ
先週の真岡での見学会に続き
今週末3月24日、25日に
茂木町とさくら市で完成見学会を開催します。

お引渡し間際のお客様宅です。

スイス漆喰の真っ白な外観で
自然素材をたくさん使用し
空気がおいしいお家です。

ぜひ、家づくりの勉強のため、見学会に参加してください。

詳しくはこちら
http://www.sanseihome.jp/kengakukai.html

027s-.jpg
テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ
2011年3月11日の東日本大震災から1年が過ぎました。

震災後の修繕対応に追われ、自分だけではどうにもならず、
無力さ感じ、あっという間の1年間だったと思う一面と

自分自身が経験した震災が、遠く昔に起きた事のように恐ろしく思うことがあります。


また、東日本大震災は今まで暮らしを改めなければならない起点になりました。
原発を含めたエネルギー問題、省エネ対策、自然災害対策など。

国任せてにしすぎていたと痛感しています。

もっと自らが未来を考え、行動して行かなければと・・・。
美しい地球の自然をこどもたちに引き継いでいくために。


5714.jpg



家づくりを通して、
「私たちは身近にできることから活動していく」と
更なる想いを強く持ちました。


テーマ:エコロジーライフ
ジャンル:ライフ
3月5、6日に宇都宮市インターパークで
完成見学会を開催します。

今回のご覧頂ける建物は
まっ白な天然スイス漆喰と
セーターのような暖かさの羊毛断熱材を使用し
調湿性に優れた桐(キリ)で仕上げた
人と地球にやさしいお家です。

_BON0023s-.jpg

空気環境を重視した
自然素材の本物の家づくりにご興味ある方は
ぜひ見学会にご参加ください。


3月5、6日
午前11:00~5:00
宇都宮市インターパーク内の「すぎのや」さんのすぐ西側です。


「宇都宮市インターパーク3-1-9」でカーナビで検索してください。

詳しい案内図はこちら
http://www.sanseihome.jp/kengakukai.html
テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ
「栃木の注文住宅 2011春号」に掲載されました。

家づくりの季節がやって来ました。という事もありませんが
寒さがやわらぎ、着実に春が近づいて来ていますね。

20110225133321599_0001s-.jpg

S様宅を訪問してのお住まい拝見レポートです。
お引渡しして、まだ間もないですが
ご自身の生活スタイルで
心地よい空間に創り込まれています。


20110225133440068_0001s-.jpg
ハンモックが気持ちよさそうですよね。

20110225133524744_0001s-.jpg

20110225133545842_0001s-.jpg

家づくりで相談したい方は、こちらへ
http://www.sanseihome.jp/

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ
毎月開催している三成ホームの見学会。

今回は2月19、20日に真岡市(旧二宮町)さくらで開催します。

_BON0258s-.jpg

スイス漆喰のまっ白お家です。
室内は床材、建具に桐を使用し
珪藻土で空気環境を整えた
新邸をお借りしての完成見学会です。

ビニルクロスを使用しない家づくりを初体験してみませんか?

真岡市二宮文化会館を目印にお越しください。
カーナビでは「真岡市さくら1-15-1」で検索。

詳しくはこちら
http://www.sanseihome.jp/kengakukai.html



テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ
下野新聞社から「くらす本 2011」が発行されました。

「ずっと愛せる、栃木のおうちとくらし」というテーマでつくられた
新しい本に三成ホームの家づくりとzacca子楽暮(コラボ)が掲載されました。

20110225140501043_0001.jpg

昨年10月にオープンしたzacca子楽暮で取扱いしている
ナチュラルでエコな雑貨が紹介されています。
20110225140622671_0001s-.jpg

自然素材にこだわった
人と地球にやさしい
三成ホームの家づくりも紹介されています。

20110225140846921_0001s-.jpg

ぜひ書店等でご覧ください。


テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ
現代、ペットは家族の一員として、私たちの暮らしになくてはならない存在ですね。

人にとってもちろん、ペットにとっても住みやすい家で生活できたら、
お互いに、もっともっと良い関係が築けるはずです。

人は幸せな生活を送るためにコンパニオンアニマルを必要とし、
また、コンパニオンアニマルも人を必要としています。

人間社会に取り込まれてしまったコンパニオンアニマルは、
自分たちだけで生きては行けず、帰る自然もありまえん。

これからの住まいには、
人間の視点だけでなく
コンパニオンアニマルの視点も
取入れ行かなければなりません。

Cut2011_0216_0946_00.jpg

(コンパニオンアニマルとは、犬や猫に代表されるような人と長い歴史を共に歩んで来た動物たちです。
習性や行動、共通感染症もはっきり分かった動物です。)


テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ
朝から凄い雪。



短時間で予報どおり10cmくらい積もってしまいました。

今週末も雪が降る予報なので気をつかない。

車の運転、気をつけてくださいね。
Facebookで2200名を超える方々とお友達になれました。

Facebookは5億人を超える人々が使っています。

世界の人々と繋がり
エコ活動ができたらいいですね。

Cut201007.jpg

世界中の有名人のページも見れて、楽しいですよ。

http://www.facebook.com/

テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
