FC2ブログ
エコな住宅会社が発信(栃木県・真岡の家・新築情報)
こんにちは、三成ホームの細谷覚です。皆様にちょっとエコな家づくり・注文住宅情報をお届けしたいと思い、ブログを開設致しました。迅速なメンテナンスに対応するため、三成ホームでは新築住宅の施工対応エリアを決めております。→栃木県真岡市、宇都宮市、小山市、下野市(旧南河内町、石橋町、国分寺町)、芳賀郡市貝町、二宮町、芳賀町、益子町、茂木町、上三川町、高根沢町、壬生町、茨城県筑西市、桜川市、結城市

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『エコロジー』
何が「エコ」で、エコではないのか?
立場や利害によって、「良い、悪い」が変わってしまいますね。

例えば、自動車。

①走行する時だけでなく、自動車を開発、製造、廃棄するときにも大きな環境負荷
②自動車道路の建設、維持、さらにスタンドなどのインフラ整備による環境負荷
③電気自動車は発電所の二酸化炭素の排出にも責任がある
④自動車は少人数しか乗れない
⑤自動車は1000人の大名行列に匹敵する

自動車は、公共交通の10倍、自転車の100倍、徒歩の1000倍の
二酸化炭素を排出します。

自動車の燃費が良くなったとしても
決してエコとは言えない事がわかります。

もちろん、通常の車より、エコカーは優れています。

大切なのは、エコカーに乗ることではなく、自動車を減らしていくこと。

栃木のような公共交通が整備されていない地方都市で
マイカーを減らしていくのは大変ですが
できるだけ公共交通、自転車や徒歩に変えていく事から始めていきましょう。

テーマ:エコロジーライフ
ジャンル:ライフ
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。